オピニオン

【CHANGE!!!】がりゅさんの2017年の総括

2017年 がりゅさん セブ

 

どうも、はじめまして!!

そして、あけましておめでとうございます。

大学4年生の22歳がりゅさんです。

 

初めての投稿で2017年の総括をしちゃいます!!!←我流なんで気にしないでください。

 

2017年のコンセプトは

「CHANGE~変える!!!~」でした。

このあたりを中心にお話できればと思います。

 

 

結論:変えすぎました。

結論から言いますと、何もかも変えました。(性別は変えていません。)

いま住んでいるのは、なぜかセブで毎日パソコンと向き合いながら、

WEBサイトやロゴ、バナーのデザインを考えたりしています。

 

去年の今ごろの自分から見ると「なんじゃこりゃーーー」となっています。

(今も時々思う、、、笑)

 

でも、すごく充実していて、成長できていると実感しています。

今までにない環境で、授業を受け、仕事をし、イベントとか開催したりして、

それによっていろんな人からお話を聞かせてもらうことができて、コミュニティーが広がっています。

これらすべて、セブという場所に来れたから得られたものです。

本当にセブに来て良かったと毎日実感します。

セブに来て何しているのかは後日書かせていただきます。

 

なので、今回は

 

・なんでセブにいるの?

・2017年でがりゅさんが苦しかったこと

・2017年でがりゅさんが変化したところ

 

を書かせていただきます!

 

 

なんでセブにいるの?

 

 

セブにいる理由はひとつだけです。

 

それは

「自分の未来の投資のため」です。

 

がりゅさんは現在、22歳の大学生です。

 

ということは実は今年、就職活動をしていました!

なので要する就職留年学生です。

 

でも、今は就職留年をプラスに考えています。

なぜ就職留年をしたのかをお話させてください。

 

 

就職留年した理由

 

 

ただ、行きたい企業に行けなかったからです。

だから就職留年したんです。

でも、「行きたい企業に行けなかった」がすごいポイントなのです。

 

僕は普通の学生でした。

適当に単位をとって、遊んで、サークルして、空いてる時間でバイトして、、、

という毎日を送っていました。

 

留学も行きませんでしたし、何かを夢中になって打ち込んだことなんて

一切しませんでした。

ただただ寝ていました。(毎日10時間は寝ていました…)

 

その調子で3月になってから就職活動を始めたものですから、

そりゃあ、ダメですよね。

周りの人たちは夏のインターンに行ってたり、留学をしてたり、

部活に打ち込んだりしていて、勝てる気がしないと思いました。

 

 

それに

「自分のやりたいことなんてわからない」

「しょうみ、大手に行けたらいいかなー」

「まあ仕事なんてやってみないとわかんないしな」

 

というような適当な考えで始めたから、面接官にビシビシバシバシに詰められて

あとで、愚痴を言う典型的にダメな学生でした。

 

これじゃあダメだと思ったがりゅさんは、セミナーに参加するようになりました。

 

そこでは

「今後の流行の職業は何か?」

「働き方がどう変わっていくか?」

「自分に合ったキャリアの進め方」

などを講演してくださって、今から考えても非常に役に立つものばかりでした。

 

しかし、これを聞いたがりゅさんは

ベンチャー企業の方が自分にとっていいのかも?

と思い、イケイケ(といわれている)のベンチャー企業を受け始めました。

 

ベンチャー企業がいいと思ったところは、

裁量権を大手企業よりは持たせてくれる、自分も何かを新しいものを作ってみたい

この2点に惹かれたからです。

 

しかし、イケイケのベンチャー企業に入ることはすごく難しかった。

いま考えると、大手企業に就職するよりも難しくない?と思うほどに、、、

 

今まで何もしてこなかった人が受かるほど、甘くない世界だと身に染みて感じました。

 

こうなった理由は、何もしてこなかったからです。

ていうか計画的に何も考えてこなかったからです。

 

何もしてこない→やりたいことが見つからない→だけど、有名な企業に入りたい

 

こんな学生、就職できるわけないですよね。

 

でも、僕はこれに気づくことができたから良かったと思っています。

もし、何かしらの間違いで企業に就職することができていたら、

自分には力があると勘違いしていたでしょう。

そして、入社時とのギャップで2,3年後には辞めていたかもしれません。

 

 

セブに来た理由:自分の未来の投資のため

 

 

もう一度言います。

今回、セブに来た理由は

自分の未来の投資のため」です。

 

つまり、自分のなりたい姿になるための投資です。

 

自分のなりたい姿とは、

発展途上国とビジネスし、その国の貧困問題を解決しつつ、

持続可能な発展を促進する。

その手段の一つとして、ITツールを活かし、

自分がそのプロジェクトの先頭に立って、行いたい!!!

これを実現するために、いま必要なのは

・英語を話せるようになる。

・ITについて学ぶ

・発展途上国について調べる

と考えました。

 

これらをすべて網羅できる場所がセブだっただけです。

 

就職活動で「自分は何もしてこなかった」と感じました。

そして、将来のなりたい自分像にはなれないともわかりました。

このまま適当に生きる人生ではダメだとようやく実感しました。

 

だからこそ、いま立ち止まるべきだと考えました。

何もしてこなかった自分を変えたいと思いました。

 

だから、セブにいます。

 

 

2017年でがりゅさんが苦しかったこと

 

 

苦しかったこと、それは

セブに行く決断をすること

です。

 

なぜなら、この決断をするには

自分一人だけで決めることができないから

です。

 

それは、家族という大きな存在があるからです。

僕のことを心配してくれるからこそ、この決断にすごく苦しみました。

心配してくれてるのがわかっているから、余計決断を鈍りそうになります。

 

それに今まで一緒に過ごしてた友達と一緒に卒業できないことや、

集まりに参加できないことが今となってはすごくつらいです。

 

それを覚悟して決断したのですが、やっぱりみんなと卒業したかったという思いは消せないものです。

 

でも、大きな決断するということはいろんなものを犠牲にしなければいけません。

それが今回わかりました。

自分一人だけで生きていないんだってすごく実感しました。

 

今まで僕と関わった人、全員感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

2017年でがりゅさんが変わったところ

 

変わったところをがりゅさん的に話させていただきます。

変わったところは、外面と内面です!

 

ひとつひとつ説明していきますね。

 

変わったところ:外面

 

 

外面で変わったところは髪型です!!!

現在、前髪が自分の唇に到達しました(パチパチパチ)!!!!!

そして、人生ではじめてパーマをあてました!

 

はじめてのパーマは

気持ち悪かった、の一言です。。。

 

これ絶対使うと思ってたのに↓

なんかもっとすごいことやるのかなぁ~と思ったら、

髪を巻いて、薬を髪にダラダラ垂らすだけでした。

そして、あまりクルクルしませんでした。

 

変わったところ:内面(人をFairに見る)

 

 

内面で変わったところはいっぱいあります。

 

その中でも、一番変わったなって思ったことは

「人をFairに見れるようになりつつなったこと」

です。

 

これはすごく変わりました。

がりゅさんは我流なので、固定概念をすごく持っています。

そのせいで、人と違う意見になるとすごく対立して相手のことを認めなくなります。

 

また、初見で人を判断してしまう癖があります。

自分にとって魅力的な人かどうかを判断してしまうのです。

それによってその人にとる行動を変えてしまいます。

 

これら癖は本当に悪いことしてるなーと普段から思っていました。

だから2017年はここをかなり意識して暮らしていました。

 

就職活動があったということも大きかったですが、

たくさんの人たちと出会うことができました。

そのおかげで人と会うたびに、反省する機会も多かったし、

Fairに見れる人と出会えたことが自分を変えることができたことも要因になったと思います。その逆もしかりですね。

 

やっぱり人と会うことって大切ですね。

 

自分の中ではここはすごく成長したなって思っていて、

今年から新しいバイトを2つ始めたんですけど、結構みんなと仲良くなれたなと思っています。

今までは特定の人しか仲良くできなかったんですけど、

全員と仲良くできるようになりました。

それに、後輩から呼び捨てで呼ばれても、

何とも思わなくなったってことが自分でも一番驚きました。

(今までのがりゅさんなら、激おこです。。。)

 

成長して、良かったことは彼女ができたことぐらいですかね(笑)

 

変わったところ:内面(人のせいにしなくなった)

 

 

「人のせいにしなくなった」というより

人のせいにできなくなったが正しいですね。

 

就職活動で失敗して、どうしようもなくなったんですけど、

それは紛れもなく自分の責任でしかない。

自分でどうにかするしかない。

人のせいにしたくてもできない状況にならないとわからないんですよね。

 

だから、今となっては小さなことでも「人のせいにしない」と心がけています。

そうしたら、また違った世界が見えてきて、

 

結構、いまの自分の方が楽しいです。

 

なんか人のせいにするよりも、自分のせいにした方が、

結果自分にとっても、相手にとってもプラスになるんじゃないのかな。

人のせいにしたって何の解決にもならないし。

自分のせいにしたら、成長する機会がめちゃくちゃあります。

 

こんな感じの考えで、今は全部、自分のせいにしてます。

 

 

まとめ

 

2017年はたくさんのCHANGEをしてきました。

でも、がりゅさん的にはこのCHANGEはきっかけでしかないと思います。

 

2017年のCHANGEを活かして2018年、

そしてこれからの人生を楽しく生きたいと思います!!!

 

今後ともがりゅさんをよろしくお願いします。

 

では、Happy New Year!!!!!

\Share/

\Follow/

関連キーワード

関連する記事

がりゅさんの生い立ち【がりゅさんと呼ばれるワケ】 オピニオン

がりゅさんの生い立ち【がりゅさんと呼ばれるワケ】

英語が嫌いな僕が、異文化交流イベントを開催するたった1つの理由 オピニオン

英語が嫌いな僕が、異文化交流イベントを開催するたった1つの理由

L.A.のストリートへダンスしに行ってみた オピニオン

L.A.のストリートへダンスしに行ってみた

【あなたに協力してほしい】セブ島の貧困問題の事実 オピニオン

【あなたに協力してほしい】セブ島の貧困問題の事実

前半3カ月のセブ島留学の活動 オピニオン

前半3カ月のセブ島留学の活動