コラム

BUYMA TRAVEL(バイマトラベル)とは?|個人が旅を売る時代へ

BUYMA BUYMA TRAVEL 旅行

*BUYMA TRAVELホームページより

 

どうも、がりゅさんです。

今回、「BUYMA TRAVEL(バイマトラベル)」についてご紹介したいと思います。

2018年7月31日にリリースされたサービスなので、あまり聞いたことがない方がほとんどだと思います。

なので、めっっっちゃわかりやすく解説していきたいと思います。いいなと思ったらぜひ9月の3連休や、冬休みに利用してください!

では、いきます。

そもそもBUYMAってなに?

BUYMAとはファッションを中心にECサイトを運営しているサービスです。ZOZOとか、SHOPLISTなどに近いですね。売り手が服をサイトに載せて、消費者がそれを見て、買うというシンプルな通販サイトです。聞いたことがあると思うので、ここまでは知っていると思います。

*BUYMAホームページより

 

でも、BUYMAは、ZOZOやSHOPLISTと大きく違う部分があります。

それは、「売り手が個人である可能性がある」ことです!

 

BUYMAのビジネスモデルは、BtoCでもあり、CtoCでもあります。

つまり、服の売り手が企業もしくは、個人なんです!

これ知ってました?実はBUYMAって誰でも商品を出品できるんです!

なので、BUYMAで稼いでいる人たちがいたり、BUYMAビジネスという本があったりと副業の1つとして話題になっています。

 

このように個人でBUYMAに出店している人たちを「パーソナルショッパー」といいます。

パーソナルショッパーの特徴は、「世界中にいること」です!

BUYMAは、「海外ファッション通販サイト」と謳っています。その理由は、世界143カ国 約11万人のパーソナルショッパーがいるからです。なので、出品している商品のほとんどが海外商品となっています。

また、日本には売っていない商品や、デザインがあったり、個人の趣向やセンスに合わせた商品をセレクトしてくれます。

 

じゃあBUYMA TRAVEL(バイマトラベル)って??

BUYMA TRAVELとは、“海外旅行者”と“世界143カ国に在住している11万人以上のパーソナルショッパー”をつなぐ、“現地でしかできない体験”を提供できるサービス*1です。

現在、日本から海外へ旅行に行く人たちの58%(JTB総合研究所「海外旅行実態調査」2016年)が個人で手配しています。パッケージを利用する人達よりもなんと22%も多いのです!

でも、個人手配が普及する中で、ある問題が発生します。それは「どこに行けばいいかわからない」です。

現地ならではの体験ってどこにあるの?とか、有名な観光地や、レストランは知ってるけど、違ったところに行きたいであったり、バスや電車の乗り場がわかんない、そもそも空港からどう行けばいいのかもわからないなど、海外旅行へ行くと個人手配するからこそ、現地の情報が調べても分からないという状態になりやすいです。

がりゅさんも1人でセブ島へ行ったとき、ぼったくりのタクシーに乗せられたことがありました!しかし、これって現地の人は当然、タクシーの相場とか知っているわけで、知らないのは外国人観光客。ということはそれを繋げるサービスがあれば、これらの問題を解決が出来るじゃん!

そのサービスこそが「BUYMA TRAVEL」!

現地に住む人に、旅行のプランを作ってもらったり、案内してもらったりして、海外旅行をより有意義な体験にします。

 

パーソナルショッパーが鍵!

実はがりゅさん、BUYMAのことをめちゃくちゃ詳しく説明しましたよね。CtoCとか、パーソナルショッパーがどうのこうのとか。。。

でも、BUYMAのビジネスモデルとパーソナルショッパーが重要なんです!

BUYMAのパーソナルショッパーは、世界143か国にいます。

ということは、143か国の旅行プランを提供できる可能性があります!旅行代理店並みの数ですね。

しかも現地の人たちが提供するので、旅行会社とはまた違った、現地の人たちしか知らないプランやスポットが期待できます。

また、出品されたプランは、BUYMA TRAVELの事務局の承認がないと、公開できないので、ユーザーは安心して利用することができます。

 

 

「個人」が旅を売る時代へ

今回のBUYMA TRAVELは、enigmoだからこそ生み出せたサービスです。

BUYMAを運営しているenigmoの企業理念は、「世界が変わる流れを作る」です。BUYMAのサービスは、「ブランドや雑誌のトップダウンではなく、ふつうの個人からのボトムアップで、リアルなトレンドが生まれる。これまでの常識をやぶり、ファッションを民主化する仕組み」を提供してきました。個人から創っていく時代へ。その流れを作り上げてきました。

そして現在、海外旅行する際に旅行会社を介さずに、個人で全て予約し、個人で旅行するニーズが増えてきていると思います。

個人から創っていく時代へ生み出しつつあるBUYMAと個人で旅行するニーズが増えてきている現在。。。

この重なりがあるからこそ、BUYMAがBUYMA TRAVELを行う意義があると思います。

だからこそ、良いサービスが提供できるのではないかと思います。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

BUYMA TRAVELを使ってみようと少しでも思って頂ければ幸いです。ぜひ、9月の3連休や、冬休みにご活用ください!!

BUYMA TRAVELを使って、今までにない海外旅行にしてください!

 

*現在、BUYMA TRAVELでは、日本から海外へ行くときに利用できるサービスとなっています。なので、日本でパーソナルショッパーとしてプランを売りたいと思った方々は、もうしばらくお待ちを。(ちなみに僕はパーソナルショッパーとしてやりたい派です。)

 

*1 PRTIMESより引用

\Share/

\Follow/

関連キーワード

関連する記事

BUYMA TRAVEL(バイマトラベル)とは?|個人が旅を売る時代へ コラム

BUYMA TRAVEL(バイマトラベル)とは?|個人が旅を売る時代へ

人生を楽しく過ごすための学生中にすべきこと3選 コラム

人生を楽しく過ごすための学生中にすべきこと3選